人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほたるスイッチ

最近のスイッチプレート、大きくなってタッチしやすくなりました。
指先での動作ではないので、お年寄りにも操作しやすく、もちろん
すべての人に便利。これぞ「ユニバーサルデザイン」。
ほたるスイッチ_c0182803_1112667.gif

ただ、一つだけ不便な点が…。この大型スイッチは「入」に
なっているのか「切」の状態なのかがぱっと見では分かりにくいんです。
リモコン付きの照明器具と併用するときには、ちょっと不便。
照明の壁スイッチが「入」でないとリモコンを操作しても照明は
点灯しないのですが、それがわからない状態で操作すると、
あれあれ?つかない?とスイッチもリモコンもぱちぱちやることに
なってしまったりするわけです。

そういうときにはほたるスイッチが便利です。
スイッチが入っていないときに真中の小さいランプがほのかに光って
スイッチの位置を教えてくれるものなのですが、
照明がリモコンによって切れているのか、壁スイッチによって切れているのか
判断するのにも便利です。

ほたるスイッチ_c0182803_1125680.gif
ほたるスイッチ_c0182803_113386.gif

壁を探ってスイッチを探さないですむというのが本来の目的ですから、
もちろん、手あかも防げます…。小さい子を育てた我が家は既に家じゅう
手あかだらけなんですけども…。
by wadoreform | 2009-03-17 01:03 | ★照明計画
<< ああもったいない… >>