人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新築マンションでも…。

新築マンションを購入されたお客様から、トイレの
リフォームのご相談がありました。できたら便器ごと
取り換えたい、というのです。
今のご自宅をリフォームされたときに、洗浄機能付き
暖房便座を最新最高機種にし、配管もキャビネットに隠れる
タイプの便器に交換され、とても気に入っておられるのですが、
今度のマンションでは一般的なタンク式トイレで、暖房便座も
機能が今一つ物足りない…。
最高機種では、オート洗浄といってどこにも触れずに水が流れる、
ふたに触れずとも勝手に開閉する…。手も汚れませんし、確かに
快適なんですよね~。

新築マンションでは一斉に何百という単位で同じ商品が動く
ので、商品も安くできる、工事も効率が良いということで、
コストに圧倒的なメリットがあります。
ただ、よほどの高級マンションでなければ、たとえ建築段階でも
皆と同じではなく、自分の好きなものに取り換えてもらう、
ということはできないことが多いです。いったん仕上げたものを
リフォームして自分の好きなものに取り換えることになります。
もったいない話ですね。

対してリフォームでは個別に一つ一つ選んで職人さんも
その一軒のために動く。好きなものは選べるし、無駄もない。
でもどうしても価格がアップしてしまうのです。
リフォームにぼろ儲けって絶対ないよね~と、よく同業者
と話したものです…。

でも、いいものを求めておられるお客様にはやっぱり、
大量生産の普及タイプでは物足りない時がある。
新築マンションも、「効率よく建てる」という時代から、
お客様のニーズに添いながら建てる…ということが求められる
時代になっているのかな~と思いました。
by wadoreform | 2009-02-14 01:56 | ★バス・トイレ
<< 続 食器棚 before&after >>